2009年04月30日

左利き足と仙腸関節 その6

…左利き足の女性14人を選び出し、仙腸関節の変位の方向を調べました。
比較のための右利き足の女性データは170人です。
両グループの違いを統計学的に比較したのが、下の表です。

これまでの内容が良く分からない方は、当ブログ記事『左利き足と仙腸関節 その1』からご確認ください。
⇒左利き足と仙腸関節 その1

【表4 左並びに右利き足の女性被験者(例数14人,例数170人)における仙腸関節変位頻度(実数)のカイ二乗検定結果】
  左AS 左IN 左PI 左EX 右AS 右IN 右PI 右EX
左利き足 6 7 0 0 0 0 4 11
右利き足 40 71 0 0 0 0 48 125

自由度=3, X2値=1.168,  危険率p=0.761

結論は、女性の場合は、左利き足と右利き足における左右の仙腸関節変位方向は違いがなかったと言うものでした^^;

以上のように、左利き足と右利き足の男女被験者における仙腸関節変位の様相を比べると、男性では違いがあり、女性では違いが見られませんでした。

私たちは仙腸関節に変位を起こしているのですが、左右の利き足の違いによる変化は、男女の差で現れていることがわかりました。

この研究の目的は、右仙腸関節が外方変位を起す機序の仮説を考えることにあります。
私はそこには利き足が関わると推測しています。
そして、仮説を説明するために男女の利き足被験者における仙腸関節変位の臨床像を調べています。

ここで、男女の性差と利き足について、従来知られていることをお話します。

本院で研究の対象になられた左右利き足の方の比率を比べますと、男性の左利き足は15%で、女性は8%でした。
一般的に、女性は男性よりも左利き手の頻度が低いことが知られており、八田武志氏の著書『左利きの神経心理学』によると、男性の左利き手の比率は6~13%程度に対し、女性は4~8%程度だそうです。
また、性差に関係なく左利きの足と左利き手を比べると、足の方が手よりも数パーセント低くなるようです。

本院へ来院された男女の左利き足の方は、若干ですが、高い頻度です。
数字だけを捉えると性差に関係なく左利き足の方は、右利き足の方よりも腰痛や、肩こり、頭痛などの症状につながりやすいのかも知れないと気付かれると思います。

男女間で仙腸関節変位の違いが起こる直接の理由は、運動量、筋力などの差によることも考えられます。
言い換えると、女性よりも男性の強い身体能力が、男女の仙腸関節変位に差を生じさせたのかもしれません。

こんなことなら、最初からわかっているのではとお叱りの声が聞こえそう・・・^^;

私は、男女の能力差だけが、男女の仙腸関節変位に差をもたらすとは考えていません。
さらに、なぜ男子の左右利き足の違い変位の起こり方に違いをもたらすのかを考えると、男女の差や利き足の差は、右脳優位の働きと密接な関係があると推測しています。

右側の仙腸関節変位が特に起こる理由に、左脳半球の機能と係わり合いがひょっとしたらあるかも知れないと、ようやく膨らんできました。

次回に続きます。




Posted by 桜カイロプラクティック at 09:30│Comments(3)
この記事へのコメント
左AS 左IN 左PI 左EX 右AS 右IN 右PI 右EX   って様々な仙腸関節変位方向を指してるのですよね?

各方向へ変位してるのですね・・・ ? 

ASとか、INとか色々ありますが、素人の私にはどの方角に向いてるのかわからないです・・・・。 
でも、考えさせられます。どっちなんだろーって・・・。  

男性と女性でも仙腸関節変位が違うのですね。

仙腸関節変位が起こるのは、左脳半球の機能も関係してるのかー・・・ 

怪我で脳にダメージがあったりするとまた変わってくるのでしょうか? 

身体って 不思議ですね。 

でも、とっても興味深いので知りたいです。  

次回の更新を楽しみにしてます。 
Posted by ナグッチー  at 2009年04月30日 23:59
ナグッチーさん

さっそくのコメント戴きまして、ありがとうございます。

体の緻密さ、頑丈さを、車で例えると、女性は馬力は小さくて、ボディーも軟弱なように見えるのですが、表に見えてこない体の修復能力はかなりの高性能です。

対する男性は馬力もボディーも優れているのですが、普通、精神力は女性に及びません。
男を殺すにはナイフはいらない。
言葉一つで死す・・・

車の例とはと関係ありませんね。

体は、表に出ない修復能力というのは、計り知れません。

信じる心は、体を修復し、豊かになります。
Posted by 桜カイロ 吉野 at 2009年05月01日 18:07
例えるとわかりやすいですね。 
そう言う事なんですね。


院長先生に言われると安心感があります。 
今後も信じる心を持つて、さらに体の修復を目指します。 

いつもわかりやすいご説明ありがとうございます。 
Posted by ナグッチー  at 2009年05月02日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左利き足と仙腸関節 その6
    コメント(3)